連日、各メディアでコロナウイルスの話題がひっきりなしですね。京都は辛うじて入らなかったものの、全国の主要都市では非常事態宣言が発令されました。これ以上被害が広がらない事を切に願っています。手洗いとうがい、マスクの着用とできることはちゃんとやりましょう。

そういえば、『タバコを吸うとコロナウイルスに感染するリスクが高くなるため、タバコ生産を中止にするように有識者が抗議した』みたいな記事を見ました。真偽はどうあれ、そんなことを言われてしまうとちょっと怖いです。私もそろそろ紙煙草を卒業して VAPE のみにするタイミングなのでしょうかね。禁煙に VAPE。ところで煙草をやめてても VAPE 吸ってたら禁煙って言えるんですかね?

さて、余談はこんなところにしておいて。今回はちょっと面白そうなジャンルのリキッドが我が家にやってきました。今回も毎度おなじみの【VAPEWORX】さんからのご提供です。

リキッド紹介

というわけで、今回紹介するのは DIGBYS E-Liquid (ディグビーズ)の Dr Jekyll (ドクタージギル)。緑です。リキッド自体に色が付いているものって、私は初めて見ました。SNS で見かけることはあっても実物見るのは意外と初です。

とりあえず【VAPEWORX】さんのショッピングサイトで説明文を見てみましょう。

イギリスのリキッド、DIGBYS (ディグビーズ)。

Dr Jekyll : アニスなどで作られるリキュールのアブサンとシトラスのフレーバーのリキッド

……あれ、結構なにも書いてないな。ま、まぁそれは置いておいて。アブサンとはヨーロッパで広く造られている、ニガヨモギやアニス等の薬草を主原料とする薬草系のリキュールだそうです。

薬草系のリキュールってことはコカレロとかと近い感じなんでしょうか。

コカレロは一度友人から飲ませてもらったことがあるのですが、結構クセのある味だった記憶があります。私はこういった癖は割と好みだったのですが、人を選ぶ感じのリキュールだったと思います。

リキッド名の“ドクタージギル”と言えば“ジキル博士とハイド氏の奇妙な事件”ですね。イギリスの有名な作家“ロバート・ルイス・スティーヴンソン”が書いた有名な小説です。ジギル博士と、博士が切り離した自身の悪の心の人格、ハイドが登場する二重人格をテーマに描かれたお話です。昨今では大人気コンテンツの“Fate”シリーズにも登場していますね。

詳細情報はこちら。

産地 イギリス
容量 50 ml
PG : VG 40 : 60
価格 ¥3,500(+Tax)

香り

んー、多分シトラスだよな?

何分アブサンを飲んだことが無いもので、アブサン自体の香りはよくわかっていないのですが、ちょっと青臭いシトラスみたいな匂いがします。

先ずは低抵抗で。

おー。薬草系のリキュールだ。アルコール感みたいなのは全くないのですが、薬草っぽいクセのある臭さとかリキュールっぽい甘さが感じられます。思っていたよりも吸いやすいですね。

ただ、この青っぽさがアブサンのものなのかシトラスによるものなのかは定かではないです。

続いて高抵抗で吸ってみます。

あ、甘い。低抵抗で吸った時の薬草感が少し薄くなって甘味がめちゃくちゃ前に出てきています。薬草っぽさは吸い始めの一瞬に結構強めのものが来ますが、最近吸ったリキッドの中でも結構甘いほうだと思います。

総評

そんなこんなでIGBYS E-Liquid (ディグビーズ)の Dr Jekyll (ドクタージギル)のご紹介でした。

薬草系のリキュールという“とても人を選ぶジャンル”のリキッドではあるものの、シトラスの香りのおかげなのか、とても吸いやすく作ってあるような印象を受けました。そうは言っても薬草っぽい臭みもちゃんと感じられるので、薬草系のリキュールが好きでよく飲まれる方であればたまらない味になっているリキッドなんじゃないでしょうか。

アブサン好きの方、ご一考あれ。

DIGBYS E-Liquid Dr Jekyll