このブログを始めてからはや4ヶ月が経とうとしています。いやー時間の流れって年々早くなりますね。

そんな私は先週親知らずにできた虫歯を治療するため歯医者さんに行ったところ、なんやかんやあって抜くことになりました。抜歯ってやつです。最後の親知らずが居なくなったため、私の口内には孤児が居なくなってしまいました。

抜歯後はタバコを控えるように言われていたのでブログの更新が遅くなりました。つまり何が言いたかったというと、2週間もブログの更新がなかったことに対する言い訳です……。

さて、気を取り直して今回の本題です。私、RBA を使うときは無印のコットンか KOSE のコットンを主に使っていたんですけど、思い切って VAPE 専用のコットンを【VAPEWORX】さんで買ってみました。早速レビューしてみようと思います。

SW vapors creation PERFECTION FLAVOR WICKS (パーフェクションフレーバーウィック)

というわけで今回は SW vapors creation (SWベイパーズクリエイション)の PERFECTION FLAVOR WICKS (パーフェクションフレーバーウィック)です。お値段は¥1,100(+Tax)。

 SW vapors creation はこの PERFECTION FLAVOR WICKS 以外にもワイヤーとかでも有名な日本の会社です。公式サイトを拝見したところ、なんとアトマイザーも作っていました。しかも¥10,000 オーバーのハイエンドのものだったので結構びっくりしました。

一応【VAPEWORX】さんの商品ページの説明文も引用しておきます。

VAPE 用コットンとして大人気の Perfection Wicks が進化し、Perfection Flavor Wicks となりました。

Perfection Wicks よりさらに、強い耐久性、リキッドの浸透性を高めたコットンです。

 PERFECTION FLAVOR WICKS は言わずと知れた VAPE 専用のコットンですね。パッケージは今更感は否めませんが、気を落とさずやっていこうと思います。

詳細情報はこちら。

産地 日本
容量 コットンシート3枚

無印コットンと比べてみる

とりあえず一番メジャー所だと勝手に思っている無印のコットンと比較してみます。

厚みは無印のコットンの方がありますが、 PERFECTION FLAVOR WICKS は繊維がギチギチに詰まっている感じがします。

画像ではとても見にくいんんですが、表面を剥いでみると繊維の方向が PERFECTION FLAVOR WICKS の方が綺麗に揃っていることが分かりますね。これによってリキッドをうまくコイルとの接点までしっかりと運んでくれるんでしょう。……多分。

同じアトマイザー2個とか持ってないので、完全に同条件とはいかないのですが、同じワイヤー、同じ巻数で組んだコイルを使って比較してみます。

せっかくなら結構ガンク着きやすいリキッドがいいと思うので Purple Dream を使います。

  • 無印コットン : 吸い慣れたいつもの味。可もなく不可もなくいたって普通。
  •  PERFECTION FLAVOR WICKS :  無印コットンと比べてクリアな味。美味しい。

思っていたより結構味違います。変な雑味やコットン臭も全くなく、優秀なコットンですね。

ガンク

写真は無印コットンと味比較をした後、1日ほどコットンを変えずに使った後のものです。

どちらも色は変わっていますが PERFECTION FLAVOR WICKS の方が変色部分が少ない、という結果になりました。

こうやってみてみると結構違いがはっきり出ているのがわかるかと思います。

 PERFECTION FLAVOR WICKS の方はまだまだ使えそうですが、無印コットンの方は結構厳しい感じ。

総評

というわけで PERFECTION FLAVOR WICKS のご紹介でした。

正直コストパフォーマンスに優れているかと聞かれると、そんなことはないです。

無印コットンの方が圧倒的に安く、且つ大量に入っています。毎日ウイッキングするタイプの人には結構高くつくと思います。

ただ、一度のウィッキングで長く持つということは、例えば出先でコットンが焦げた、なんてことを予防してくれます。仕事中にコットンが駄目になったけどウイッキングしてる時間がない、といった経験がある方は一度試してみても良いんじゃないでしょうか。

私みたいに普段 RTA しか使わない、という方や、ウイッキングをめんどくさいと思うような方には持ってこいのコットンですね。

VAPE 専用のコットン、試してみたいと思った方はご一考あれ。

SW vapors creation PERFECTION FLAVOR WICKS