前回紹介した Chronic Juice の LYCHEE リキッドを購入した時に、せっかくならこれも試してみて、とパーク店長から同メーカーの別のリキッドをいただきました。 

 いただいたからには書かなければ……。と、いうわけで早速レビューしていきます。【VAPEWORX】さんからご提供いただきました。

リキッド紹介

今回は、Chronic Juice (クロニックジュース) の CHOCOLATE SCONES (チョコレートスコーン)。お値段は¥2,500 (+Tax) 。 

Chronic Juice ってフルーツ系のリキッドが強いイメージのメーカーさんだったのですが、こういったスイーツ系統のリキッドもリリースしていたんですね。ちょっと予想外です。 

 とりあえず【VAPEWORX】さんのショッピングサイトで説明文を見てみましょう。

濃厚なフレーバーが特徴的な Chronic Juice (クロニックジュース)。
DL / MTL どちらでも美味しく楽しむことができます。

CHOCOLATE SCONES:甘すぎず濃すぎず、名前どおりチョコレートスコーンのフレーバー。

なるほど、チョコレート味だけどアッサリめなのか。私の知っている範囲だと COF INDULGE SERIES の CHOCOLATE MINT とかがイメージ近いのかしら。というか濃厚フレーバーが特徴なのに甘すぎず濃すぎずって大丈夫なんだろうか……

詳細情報はこちら。

産地 インドネシア
容量 60 ml
PG : VG 30 : 70

香り

結構チョコです。

普通のチョコレートっていうよりかは、チョコムースとかチョコクリームみたいな、チョコレートと生クリームが混ざっているソースっぽい香りです。

スコーンっぽさは特に見当たらないです。

それでは吸っていきます。

まずは低抵抗で。

おお!すんごいチョコ。ミストの吐き始めがもう完璧にミルクチョコレートです。あの大袋に個包装で入ってるタイプのチョコそのまんま。ミストを吐いている途中からは今度はスコーンというかクッキーというか、小麦っぽい味がします。

吐き出した瞬間はすっごく甘いのに次第に香ばしくなっていく
感じで、今まで吸ったことの無いタイプのリキッドでした。

なんというか今まで吸って来たリキッドとは一味違う新鮮味みたいなのを感じます。言ってもそこそこ前にリリースされたリキッドなんですけどね。

続いて高抵抗で。

こちらの場合はよりクッキー感みたいなのを強く感じます。チョコレートの風味は一気に薄れてほんのり香るくらいになりますが、その分小麦っぽい香ばしさを感じるようになりました。

説明文にもある通り、全体的に味は薄いです。チョコレート菓子という味の濃い食べ物の味のリキッドなのに薄味っていう頭がこんがらがりそうなこのリキッドですが、なんだかだんだんこれくらいアッサリな感じの方がいいのかなとも思えてきました。

絶対味の濃いものを口にしているのに、でも口の中はアッサリしているというなんとも形容し難いこの感じを味わえるのも VAPE ならではって気もします。

総評

と言った感じで今回は、Chronic Juice の CHOCOLATE SCONES のご紹介でした。

前回レビューした同メーカーの LYCHEE とは打って変わって、今回の CHOCOLATE SCONES は抵抗値によって明確に味が変化する面白いリキッドだなってのが現時点での素直な感想ですかね。

Chronic Juice くらいのリキッドメーカーであれば、絶対に濃くて甘いリキッドに仕上げることだってできたはずなのに、あえてアッサリめのリキッドとして仕上げられているのにはやっぱりそれなりの理由があると思うんですよね。

私が思ったのは、濃厚なリキッドって1本吸い切る前に飽きてしまいがちだからこそ、濃厚そうなフレーバーを使ってアッサリ仕上げたリキッドを作ったんじゃないでしょうか。
フルーツ系とかの元々サッパリしているフレーバーを使うよりも、味としてインパクトの強いチョコレートのフレーバーを使うことで、ただ単に薄いだけではない、独特の複雑さを持たせたかったんじゃないかな、なんて思います。

そんな感じで、アッサリ薄味複雑系リキッドをお探しのそこの貴方、ご一考あれ。

Chronic Juice CHOCOLATE SCONES