あったら便利だけど、別に無いなら無いでそこまで困ることはない。ってものって結構あると思うんですけど、今回はそんなお話。こと VAPE に関して言えば、真っ先に該当するのがコットンです。

MOD、アトマイザーはさることながら、ワイヤーだって専用のもの以外を買う方が難易度高かったりするんですが、コットンに関しては VAPE 専用を買うより市販のコットンパフを買った方が安かったりするもんで。


私も普段は化粧品のオーガニックコットンを使っているんですが、たまにはちょっと贅沢というか、良いもの使うかって一念発起して買ってきました。というわけで早速レビューやっていきます。

購入元は【VAPEROWX】さんです。

Titanium Fiber Cotton (1.6 m)

というわけで、今回紹介するのが Titanium Fiber Cotton (チタニウムファイバーコットン) (1.6 m)。お値段 ¥1,200 。

VAPE 用のコットンのレビューはちょうど1年ほど前にやった、 SW vapors creation の PERFECTION FLAVOR WICKS 以来です。思えばこのブログも解説から結構立ちました。

【VAPEWORX】さんの商品ページから説明箇所を引用。

天然オーガニック 100 % のコットン、TITANIUM FIBER COTTON (チタニウムファイバーコットン)。

コットンの臭いが非常に抑えられており、リキッドのフレーバーを邪魔しません。リキッドの供給力も高く、イガリ難いコットンです。

ロールタイプのコットンなので使いやすく、パウチに入っているので持ち運びしやすいです。

VAPEWORX

詳細情報はこんな感じ。

産地インドネシア
容量1.6 m
詳細情報

これインドネシアで作られているんですね。インドネシアで作られているVAPE用品って、私が知っているのはリキッドの Chronic JuiceRexJuice くらいだったので、ちょっと意外です。

因みに容量がグラム表記ではなく 1.6m になっているのは、紐状に纏められて入っているからです。

コットン

触った感じは、繊維がしっかりしていてちょっと引っ張る程度では千切れなそうな感じ。

コットンのリキッド供給は事前情報通りで、結構速いです。やはり流石 VAPE 専用コットンって感じです。

吸ってみる

供給率を見るために、今回は普段から使っている RTA にイガるぐらいギチギチにコットンを詰めてチェーンして吸ってみます。

これは美味い。美味いです。一口目から余計な雑味も少なく、リキッドの風味がそのまま口に入ってきます。変なコットン臭とかもほとんど感じませんでした。

リキッドの供給率も優秀で、しっかりコットン詰めたのに全くイガることなくタンク満タン分 (3.5 ml) 吸い切りました
上の画像は吸いきった後のものになります。若干色は付いているものの、味は最初となんら遜色のないクオリティのまま吸い切れました。

総評

そんなこんなで、Titanium Fiber Cotton (1.6 m) のご紹介でした。

こういった他で代用の効く物には食指が伸びなかったりするんですが、やっぱりそれ専用のものを使うと違うんだなぁと改めて感じます。ところで世のベイパーさん達はどんなコットンを使っているんだろう。

そんなこんなで耐久性、給水性、味、どれも一級品の専用コットンをお探しの方はご一考あれ。


VAPEWORX さんの商品ページはこちら